4wayアクティブジャケット&パンツ[42102, 72102]|アイテム紹介#13

4wayアクティブジャケット&パンツ[42102, 72102]|アイテム紹介#13

はじめに

こんにちは。ブログ担当のナガサカです。

記事をご覧くださり、誠にありがとうございます。

今回の記事では、3/27(日よりに2ndデリバリーが発売された22SSコレクションより、開放感抜群のセットアップ「4way アクティブジャケット&パンツ[42102, 72102]」について、深掘り解説いたします。

解放される、新感覚の着心地

4wayアクティブジャケット&パンツは、「スーツ × 動き」に着目して実現した新感覚のアイテム。軽やかでしなやかな着心地で、スーツでありながら解放感を得られます。


↑ブラック(M)
Model: 171cm/57kg/ブラック(M)ネイビー(L)着用インナーは天竺ボーダープルオーバー[22104]

基本情報

それでは、このアイテムが備えるいくつもの機能を紹介いたします。

ノーストレスで羽織れるストレッチ生地「4way」とは?

4wayアクティブセットアップジャケット&パンツでは、その名の通り「4way」のストレッチ生地を採用しています。4wayとは、横一方向にのみ伸びる通常の生地「1way」に対して、縦と横の両方向に伸びる生地のこと。

厳密には二方向に伸びるため「2way」ですが、「4way」の呼び名の方が、一般的に流通しています。写真を見ていただければ一目瞭然ですが、驚くほどしなやかにストレッチするのが特徴です。

この過剰なまでのストレッチ性は、スタッフらも袖を通した瞬間、思わず驚きの声が漏れたほど。

普通のジャケットなら、羽織る際にどこか突っかかるものです。しかし4way アクティブセットアップは、「ズボッ」という具合に、気づけば袖が通っている感覚。


こちらのネイビーはMサイズ

生地自体は伸びるものの、タイツのように指が突き刺さることはない、程よい硬さ。そのため簡単に羽織ることができます。

フィット感は、少しゆとり ~ ピッタリあり

着用モデルは171cm/57kg/細目で、ネイビーはLサイズ、ブラックはMサイズを着用しています。モデルはMサイズでほんの少しだけゆとりのある感じだったため、普通体型ならピッタリ目のサイズ感でしょうか。


ネイビー(L)


ブラック(M)

パンツのフィット感は、こちらのモデルの場合ウエストはピッタリサイズ。お腹にゆとりはあまりありません。
しかし、ストレッチ生地によって窮屈感なく着られるため、個人的には大きめよりも断然ジャストサイズがお勧めです。

アクティブな動きをサポートする、各所のジッパー

主に自転車ライドを想定しながら、着る人の動きをサポートするためのジッパーを数カ所に採用。
通常のスーツでは制限される動きを解放し、日常も快適になります。

  1. 背中のつっぱりを解放するジッパー(ジャケット)

    背中を丸めて屈む姿勢は、スーツが特に苦手とする動き。
    しかし自転車ライドや荷物を持ち上げる際など、日常にあふれた姿勢でもあります。
    4wayアクティブセットジャケットは、背中のジッパーを下げることで屈む姿勢を取りやすくなります。


    さらに、内側にはメッシュ生地を配置。自転車ライドの際などに、通気性も確保することができます。

  2. 腰まわりの窮屈を解放するジッパー(ジャケット)

    サイドベントという、ジャケットの腰回り両サイドの部分。通常のスーツなら、切れ目があり生地が分かれています。
    4wayアクティブジャケットは、ここにジッパーを配置。それも、かなり深く開けるよう設計しています。


    このジッパーの意図は2点です。一つは、通常よりも通気性を確保できること。普通のスーツで自転車に乗れば、サイドベントが浅いため生地が密着してムレてしまいます。4wayアクティブジャケットではその心配はありません。



    もう一つは、ショルダーバッグへの対応です。従来のスーツでは、自転車に乗っている間、ショルダーバッグやサコッシュをジャケットの内側に斜めがけすることはできませんでした。4wayアクティブジャケットでは、そういったコーディネートもお楽しみいただけます。

  3. スマホへのアクセスを解放するジッパー(パンツ)

    三つ目のジッパーは、パンツの右腿のサイドについたミニポケットです。自転車に乗る際や、椅子に座った際、ポケットに手を入れるのが難しいことがよくあります。



    こちらのサイドポケットは、その問題を解決。座った状態でも簡単にスマホ等を取り出すことができます。

以上のように、4wayアクティブセットアップは多くの機能で、着る人の動きをストレスなくサポートしてくれる特徴を持っています。

パンツのディテール

パンツのウエストは、紐で調整が可能です。

さいごに

4wayアクティブジャケット&パンツ[42102, 72102]を紹介いたしました。

アクティブな動きを想定して設計したアイテムではありますが、個人的には「スーツで激しく動かない」という方にも試していただきたいと考えています。日常のひとつひとつの動きが、非常に快適になるためです。これを着て1日は、いつもより疲れが軽いはず。よろしければ、お近くの店舗でご試着くださいませ。

記事を最後までご覧くださり、誠にありがとうございました。

__________________________________

商品ページ

2022SSコレクション一覧ページ

__________________________________

おすすめの記事一覧

インスタグラムアカウントはこちら
みなさまとのコミュニケーションを通し、アイテムの楽しみ方を発信しております。


Older post Newer post